気になる株式銘柄の掲示板や2chやTwitterの反応をまとめています。
2023/06/25(日) 13:22:00投稿者:hym*****
新聞に「強制買収」になると書いてありましたけど、どんな法的根拠があるんどすか?。 別に、所有権は絶対不可侵やなんて思とりません。そやけど、強制的に奪い取るにはそれなりの根拠が必要なんと違いまっか?。公共用地の強制収用は「土地収用法」とか言う法律に基づいて行われると聞いてます。また、昔あったと言う農地改革でも、「農地改革法」という法律を作って行わはったらしいどす。 「株式統合を実行し、少数株主の持ち株を端株にして、上場廃止にしてしまう。」と言うような手口だけでは出来ることではないと、ワテは思うとります。出来るのは、せいぜい「上場廃止になるので、何かと不都合もお有でしょうから、一定の値段でお買い上げしましょう」という「任意買収」程度が関の山ではないかと思うとります。 とは言うても法律はよく分かりませんので、この点に詳しい方がおられたらお教えいただけたら幸いです。
新聞に「強制買収」になると書いてありましたけど、どんな法的根拠があるんどすか?。
別に、所有権は絶対不可侵やなんて思とりません。そやけど、強制的に奪い取るにはそれなりの根拠が必要なんと違いまっか?。公共用地の強制収用は「土地収用法」とか言う法律に基づいて行われると聞いてます。また、昔あったと言う農地改革でも、「農地改革法」という法律を作って行わはったらしいどす。
「株式統合を実行し、少数株主の持ち株を端株にして、上場廃止にしてしまう。」と言うような手口だけでは出来ることではないと、ワテは思うとります。出来るのは、せいぜい「上場廃止になるので、何かと不都合もお有でしょうから、一定の値段でお買い上げしましょう」という「任意買収」程度が関の山ではないかと思うとります。
とは言うても法律はよく分かりませんので、この点に詳しい方がおられたらお教えいただけたら幸いです。