ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁(写真=共同)

東京地裁は11日、保釈中の日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)が12日に開かれる日産取締役会に出席することを許可しないことを決めた。ゴーン元会長側は11日、地裁の判断を不服として準抗告を申
今注目されている銘柄

ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁(写真=共同) のTwitterの反応まとめ

日産は4月8日の臨時株主総会でゴーン元会長と元代表取締役、グレッグ・ケリー被告(62)の取締役解任を諮る予定だ。
裁判所まで日産の要望を受け入れたのか。そもそもゴーン氏と西川氏の日産内部の争いで、取締役会で行うのが筋だ。
株主の意思は完全無視か?
いかにも日本的。裁判所が私企業の取締役会に介入してどうするのか。

「ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁」
東京地裁は11日、保釈中の日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)が12日に開かれる日産取締役会に出席することを許可しないことを決めた。ゴーン元会長側は11日、地裁の判断を不服として準抗告を申し立てた。
地裁が民間企業の取締役の今持っている権利を奪えちゃうんだ? ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁:日本経済新聞
当然だと思うけど、
ゴーン弁護士側の主張も、キレモノだと言われる割には、弱いな。

ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁: 日本経済新聞
東京地裁は #ゴーン 被告の日産取締役会出席を不許可としました。
出席はゴーン被告の意向で、発言の機会を模索していることがうかがわれます。

これは、むしろ「公権力によって出席できなかった取締役会の決議は無効である」っていいわけを可能にするための戦術のような気がする。
「地裁は、 #ゴーン元会長 の取締役会出席が圧力となって刑事裁判での関係者証言に影響を与えるなど、証拠隠滅につながる恐れがあると判断したとみられる。」
↑ 上の記述からも分かるように、証拠隠滅の証拠は、物証ではなく、人証の事だと思う。
ゴーン側が日産関係者をどんどん訴えていく可能性があるんじゃないかな. / “ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁 (写真=共同) :日本経済新聞” #社会
【速報】ゴーン元会長の日産取締役会出席認めず 東京地裁(写真=共同)
あす3月12日の日産取締役会に、保釈中のカルロス・ゴーン被告が出席することを東京地裁は認めませんでした。刑事裁判での関係者証言に影響を与えるなど、証拠隠滅につながる恐れがあると判断したとみられます。
関連する記事
今話題のニュース
Twitter プロフィール
おすすめサイト