メルカリ版信用創造 「売買情報が信用に」

 フリマアプリ大手メルカリの金融子会社メルペイ(東京・港)の青柳直樹最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞の取材に応じ、「金融業の業態を超えて個人の信用を創造し、新しいマーケットを作り出していきたい」
今注目されている銘柄

メルカリ版信用創造 「売買情報が信用に」 のTwitterの反応まとめ

ここ最近の世の中の流れ的にオンラインサロンにしてもnoteにしても「個人の信用、信頼」を見える化したり、コミュニティとして形成したりする事をサービスの本質になってると思うし、そもそも自分達が生きて行く上でそれがめちゃくちゃ大切だよなってかなり思う。
@naoki さんのインタビュー記事。"日本でキャッシュレスを実現するんだ、と言い続けてなかなか進んでいない歴史を考えると、純粋なスマホのウォレット機能を超えたサービスをつくっていくことが重要になる" #Nikkei
続々とパクっていくね!!
■メルカリ版信用創造、「売買情報が信用に」

今まではLINEに分があると思っていたが、メルペイも中々魅力的。特にメルカリでの売り上げをスライドできる点は、メルカリユーザーの支持を集められそうだ・・

つづきはこちら:
“年間3000億円ほどのお金の流れが安定してあるので、これを(実店舗に)ちゃんと送客するというのが一番のキモ” / “メルカリ版信用創造、「売買情報が信用に」  :日本経済新聞” (1 user)
「1社だけでということではなく、いくつかのプレーヤーか、プレーヤー連合が残っていくと思っている。競争というより、日本で本当にキャッシュレスが広がるか、みんなで証明できるかというところに関心がある」
メルペイの開始は11月くらいかな?

メルカリで売って手に入れた
お金の財布の紐は、
ゆるくなるのかな〜

クレカで買い物は、心配だけど
メルペイで買い物は、気にしない
みたいな心理になるのかな?

#メルペイ いつ?
アリペイがやってるヤツか。
賢いな。

銀行が怠慢してる間にどんどん変化して行く。

メルカリ版信用創造、「売買情報が信用に」:日本経済新聞
Amazonなどのように全取りできる企業はこれからは生まれにくい気がする。
出て来そうになったら彼らが買収するだろうし。
メルカリ版信用創造、「売買情報が信用に」:日本経済新聞

これね。クレジットヒストリーの代替になる。

[日本経済新聞]
メルカリ版信用創造、「売買情報が信用に」
(会員限定)
関連する記事
今話題のニュース
Twitter プロフィール
おすすめサイト