任天堂 もがく独創の王国 忍び寄る黒船

世界の家庭用ゲーム市場をゼロから切り開いてきた任天堂。ヒット作品の有無で業績が乱高下する「ばくち経営」からの脱皮や集団指導体制への移行を目指すが、行きすぎれば、日本を代表する独創企業のDNAを損う。
今注目されている銘柄

任天堂 もがく独創の王国 忍び寄る黒船 のTwitterの反応まとめ

任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船: 日本経済新聞
「最近、任天堂を去った著名ゲームプロデューサー」誰だよwww
こいついつも妄想でネガキャン記事書いてんな。流石ゴシップ誌
日経の任天堂記事にしては説得力ある。読み応えある。
故岩田氏はプログラマーとしては間違いなく優秀だったけど経営者としての資質には疑問符が付くよなー

任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船: 日本経済新聞
安定はもちろんたいせつだけど、これからもプレイヤーをわくわくさせてくれる任天堂であってほしい! / 他96件のコメント “任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞” (240 users)
任天堂の強みは
①ハードを作れる
②伝統的なコンテンツがある。

新しい任天堂になっていくにはこれを上回る強みを見つけていくべきなんじゃないか
任天堂についての日経の記事は基本読む価値がないと学習している / 他14件のコメント “任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞” (43 users)
【はてブ】 任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞
任天堂はヒット作品の有無で業績が乱高下する「ばくち経営」からの脱皮や集団指導体制への移行を目指します。しかし、行きすぎれば、日本を代表する独創企業のDNAを損ないます。「独創」と「安定」の間でもがく悩みは深いです。
ああ、なんで日経は執拗に任天堂を叩くのかと思ってたけど、経団連に入ってないのか。ますます経団連が悪の集団だってはっきりしてきたな。 / 他86件のコメント “任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞” (207 users)
"任天堂はもともと世の中に出回っている技術を用いて、アイデア1つで全く新しい遊びを生み出してきた。足りない技術を補うため、主導権を握りつつ他社を積極的に開発に加えた"
>屋外に持ち出す携帯型としての機能がメーンだが、テレビにつなぐ据え置き型としても遊べる。

本当にそのような小型廉価版が出るなら嬉しい。2台目がほしいなと思ったときにちょうどいいし、ポケモンやどうぶつの森の発売で一気に需要が膨らみそう。
人気キャラクターを冠しながら、新しい試みを打ち出せるのが任天堂の強みだと思う。ゼルダシリーズってだけで、BoWは独創性なしとか? / 他71件のコメント “任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞”
5Gは、ダウンロードやSDカードを不要にする。と。
秋に小型版を出すけど、5Gには未対応。
さて、どうなる?

任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船:日本経済新聞
任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船: 日本経済新聞

QOL事業終わって歯車が動けるようになるね!やったね!
Switchが最初からVRを推していたら、ここまでヒットしなかっただろうな / 2件のコメント “任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞”
任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船
2019/4/18 2:00
経営面だけ見て書いたなーって記事。続編系だって新しいアイデアで売れてるのに、そういうのは考慮してない感じ。詳しくないんだろうな。/任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞
サムネイルが面白いと思う サムネイルだけ見せて記事のタイトルを当てるゲームが出来る
任天堂、ニンテンドースイッチの小型廉価版を今秋にも発売。次世代機はフルモデルチェンジの高性能機。

日経。相変わらずの任天堂否定記事。
日本を代表するエンターテイメント企業として頑張れ。

任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船:日本経済新聞
いつものポジショントークか。
任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船: 日本経済新聞

任天堂のこの事業のこと当時カンファレンスで覚えてたけど5年も続けて中止ってのが悲しい。
日経の定期的な任天堂ネガティブキャンペーン / 他96件のコメント “任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞”
ソースが日経であれだけど、任天堂のQOL事業中止になってたらしい。続報がないからなんとなくお蔵入りしそうな感じはしてた 。小型版Switchも出ると断言してるけどまあこれは多分真実だと思、
「任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船  :日本経済新聞」がはてなブックマーク ホットエントリ(上位20位)入りしました。
そこはかとなひ飛ばし臭
イノベーションは天才より環境要素が強いのでは…「全く新しいものを発想する力が今の若手開発者には欠けている」 / 任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船 (日本経済新聞) #NewsPicks
関連する記事
今話題のニュース
Twitter プロフィール
おすすめサイト