武田 ドライアイ薬を売却 ノバルティスに最大5800億円

武田薬品工業は9日、眼科用治療薬「シードラ」の事業を、スイスのノバルティスに最大53億ドル(約5800億円)で売却すると発表した。シードラは武田が買収したシャイアーが保有するドライアイの治療薬。武田
今注目されている銘柄

武田 ドライアイ薬を売却 ノバルティスに最大5800億円 のTwitterの反応まとめ

【武田 ドライアイ治療薬を売却】


武田薬品工業は9日、同社のドライアイ治療薬をスイス製薬大手ノバルティス社に、最大53億ドル(約5800億円)で売却すると発表。調達した資金は、アイルランド製薬大手の買収で膨らんだ債務の返済に充てる。
武田薬品が、買収したシャイアーが保有するドライアイ治療薬「シードラ」事業を、ノバルティスに最大53億ドル(約5800億円)で売却します。シャイアー買収で膨らんだ有利子負債の返済に充てます。
武田、ドライアイ薬を売却 ノバルティスに最大5800億円
2019/5/9 10:37
NEWS 『武田 ドライアイ治療薬を売却』武田薬品工業は9日、同社のドライアイ治療薬をスイス製薬大手ノバルティス社に、最大53億ドル(約5800億円…
シードラはシャイアー開発の期待の新薬でした。会社が身売りされてなおかつ製品が売却されるとは。諸行無常ですね。

ドライアイ治療用点眼薬「シードラ(Xiidra)」

スペルは「i」が2つです。 ii

わかります? 二つのeye

武田、ドライアイ薬を売却 
武田薬品工業、ドライアイ治療薬を売却 :  武田薬品工業は9日、ドライアイ治療用の点眼薬「シードラ」と関連事業をスイス製薬大手ノバルティス社に売却すると発表した。譲渡額は最大53億ドル(約5800億円)。調達した資金は、買収で膨らんだ債務の削減に充てる。
がんや希少疾患などを中核領域とし、それ以外の領域では事業売却を進める方針。
事業売却を進める方針の背景にはその収益に代わる算段がしっかりあるんだと思います。
今後の武田の戦略に要注目。

武田、ドライアイ薬を売却 ノバルティスに最大5800億円: 日本経済新聞
武田側のアドバイザー、またEvercoreか。フランソワ氏、もう優に海辺で引退できるくらいのキャッシュボーナス貰ってそうだな

しかし一連の件で漁夫の利を得たのはブリッジローンでウハウハだった某大手銀と聞いた

武田、ドライアイ薬を売却 ノバルティスに最大5800億円
ドライアイ解消に最も適した対処法はまばたきを増やすことという話もあるほどで。

武田、ドライアイ薬を売却 ノバルティスに最大5800億円: 日経


ノバルティスに売却するのはシャイアーが販売してきたドライアイ治療薬。ノバルティスから34億ドルの一時金に、販売額に応じて追加で最大19億ドルを受け取る。売却で得た資金は有利子負債の返済に充てる。
関連する記事
今話題のニュース
Twitter プロフィール
おすすめサイト