神戸児相 女児を追い返す 専門家「体制的に限界 警察と全件共有し連携した活動を」(弁護士ドットコム)

神戸市の児童相談所(こども家庭センター)が2月10日未明、助けを求めてきた小学6年生の女児を保護せず、警察に相談するよう伝えただけで追い返したことが問題視されている。報道によると、女児は児相へ助けを - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)
今注目されている銘柄

神戸児相 女児を追い返す 専門家「体制的に限界 警察と全件共有し連携した活動を」(弁護士ドットコム) のTwitterの反応まとめ

とかとか言う前にこの老人の頭がイカれてるだけだ思う。高校生でも夜遅く出歩いてたら補導されるのだから取るべき対応なんて1つなんだわ。女の子1人夜道に放り出した罪悪感とか感じないのか?って思う。
 」(は大切だ思います。 署の中に児相を作ることは出来ないのかな?
も問題だ思うけど、この場合、対応がありえない。の顔を見て、名前などを聞き、自分が連絡して繋ぐべき。  」(
隠蔽されたら動くに動けないし、連携もとれない。神戸児相、女児を追い返す 専門家「体制的に限界、警察と全件共有し連携した活動を」(弁護士ドットコム)
どうせ全部話を持っていくんだから、後藤先生に聞いたらダメだよ。 多くの現場で夜間対応は、何かエビデンスあるんですか。  」(
?って何よ?くだらない! これはの問題ではない。 こういう輩が児相で当たり前に勤務している事が問題であり、の問題は後の話。 #  」(
何度でも言いたい。 だっていうのはずっと前から言われている。ならばの組織に児童保護課として組み込むことを検討してもらいたいです。  」(
 」 ただ批判するだけでなく、実情を考慮凄くまっとうな意見 たまには良い記事もある
だったら児相の存在意義は何処にあるんだという話しです。 小学生が自ら児相に助けを求めに行くという選択肢を持っているだけで凄いことだ思いますが、それを門前払いする事しかできないなら必要ありませんよね?
ヒドイ対応だ思うけど、確かに夜中にいつきても対応できる形を作るのは難しい。 ヒューマンエラーではなく、仕組みが問題という方向は正しい思う。 自分がこの責任者だったら。 という視点で考えていきたい。  
やっぱ権限居る思うわ 児相に天下りする 関係者はいないのかね? 結びつきが変われば 気付きが出来そうな物だが…
今回の結びつけるのは無理がある。深夜に助けを求めて来てるんだぞ?ただの怠慢。
親が児相の面会を拒否場合、直ちに家庭訪問安否を確認しているのが高知県。高知県のようなシステムなら結愛ちゃんは亡くならずにすんだ。虐待情報は全国全ての児相ですべき。結愛ちゃんに心愛さん、社会からも殺されたようなもの。ごめんね。
今回の神戸児童相談所の問題は、うんぬんいうより、深夜3時に小学生が訪問状況を緊急判断せず、直接会うこともせずに門前払いをしたことに対する非常識さにあるでしょ。常識論だよ。NPO職員だとしても、児相に勤める人なら一般人以上の保護意識が必要でしょ。
碌な仕事していないくせに何が「」だ。 懲戒免職が怖いから本音を言わないだけ。
が大事なのは当然な話やけど、今回の事例の問題点は「深夜に門前まで助けを求めてやって来た子供をインターホン越しに追い返したこと」なわけで、ここで云々を延々と語る後藤啓二弁護士にはかなり違和感を覚えるわ。
 」⇒『職員への指導を強める』、『児相の職員を増やす』などでは再発防止策になりません。市長をリコールしてでも、行政側の抜本な意識改革が必要だ思います❗
これ、取り扱う事件話が噛み合ってないな
神戸の児相に小学生が深夜帯に訪れた その場で保護するのが当たり前なんだけどさ 相鉄の飛び込み実況に絡めても言ったけど、周りの大人がもっと子供から頼られるようにならないいけないんだよ 自分の親や担任の先生、近所の人たちにも相談できない環境ってなんなの?
叩きが多そうやから擁護してみる。 高校生だ思ったからへって事はさ。過去に高校生の悪戯とかあったんじゃないの? 丁寧に応対する事は反面、捌ける人数が減るって事。ひたすら丁寧にする。ひたすら捌く。どっちかだけなら極振りは可能。両方極振りは無理!
神戸児相、女児を追い返す 専門家「体制的に限界、警察と全件共有し連携した活動を」(弁護士ドットコム)
 」() たとえ職員保護する権限が無かったとしても、何の説明も無いまま行け追い返すのは人としてどうか思います 小6もなれば理解出来る話でしょう
「児相だけで案件を抱え込まず、密接」「『児相の職員を増やす』などでは、再発防止策になりません」 なんで児相増員を否定してお鉢回すコメントなのかな、思ったら…  
私独自の感想から…確かに、職員の対応の仕方や児相の急務に改善させるべきだ思います。ですがそれ以前に“虐待をする人物が親なっている”に焦点を向け、原因なっている根本な改善を行わない限り
まずは親が悪い。ここが意外と抜けてる。で、児童相談所の担当職員子供保護する権限がない?なんじゃそりゃ?何の為の組織か?で、権限が無くても困ってる子供見りゃ助けるのが人間。高校生見えても助ける。そんな当たり前が出来ない人間関わる部署置くな!
一人当直中に保護したら、わいせつ行為を受けたとか冤罪を受ける可能性が否定できないのでバディを組める屋さんが最適だ思う
密接】 既に、なされているもの思ってた。
役人仕事が問題であって、整えたところでプロセスが滞れば何の意味もない。お偉い方々はなぜかそのことに一切触れてくださらない
違うんだよ、これは対応したら面倒になるから粗雑に扱った結果なんだよ、マニュアル云々では無く個人の根本な性質の問題だよ。  
素直うなずくことのできる両記事。
」 何言ってる?があろうが無かろうが、目の前に来た子供に真剣に向き合うか、向き合わないかだけの問題。難しい問題ではない。それが難しければ適性ではない思うので仕事を変えた方がいいだろう。
この案件は、対応人が、人として間違っていないかの案件。 権限やの問題では無い。 未明に児相を訪ねてきた、インターフォンのみで対応とか信じられない。 玄関先でもいいので、直接会ってその様子で責任者に連絡するか、児相に呼べばいい。
仮に一般家庭に子供が助けを求めてもが来るまで保護する筈だ などは考え難い は早急に法制化すべき思うがそれが進まないのは何故か  」(
 」(弁護士ドット) ・・アホか、中に入れて休憩室に朝まで寝かせてやる事くらいできるだろう、話しをわざわざ大きくしている、記事に書かれている事は次の段階だろうに!
こういう事例や事件を聞く、日本は中央政府もそうだが、一部自治体もどうしようもない思う。自らの責務を自覚していれば、目先の怠惰な保身など出来ない思うのだが。いくら夜間言えども、児相が子どもを追い返すことに正当性があるなら、児相の自己否定だ。
関連する記事
今話題のニュース
Twitter プロフィール
おすすめサイト