がん免疫薬 5兆円市場生む

ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑氏が解明したのは、免疫細胞による攻撃からがん細胞が逃れる仕組みだ。これを応用したのが小野薬品工業の「オプジーボ」に代表されるがん免疫薬で、市場規模は2017年で
今注目されている銘柄

がん免疫薬 5兆円市場生む のTwitterの反応まとめ

がん免疫薬、5兆円市場生む 国内外で開発競争: 日本経済新聞
素晴らしい(๑´ω`ノノ゙✧NK細胞さんがさらに強くなるってことかな?
受賞おめでとうございます
がん免疫薬、5兆円市場生む 国内外で開発競争: 日本経済新聞
「あまりにも高すぎる」「財政を破綻させる」。そんな批判も噴出した「オプジーボ」などのがん免疫薬。しかし医療費の抑制だけでなく、薬価制度そのものや社会保障の見直しに向けた議論を活発化させるきっかけにもなりました。
がん免疫薬、5兆円市場生む 国内外で開発競争
本庶先生のノーベル賞受賞を受けて、日経新聞のがん免疫薬の記事。
『創薬ベンチャー企業も名のりをあげており、古い医薬品を含め併用療法について研究している。日本勢では、ブライトパス・バイオ、キャンバス、オンコリスバイオファーマなどが担い手だ。』
がん免疫薬、5兆円市場生む 国内外で開発競争

オプジーボは小野薬品と米製薬大手ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMS)が共同開発した。
脳疾患と心臓疾患は、外科の世界で、薬剤は脇役。
認知症の薬は、効果が出ず、製薬会社は撤退。
精神薬は、作用機序がフェイクなので、市場拡大意欲に欠ける。

消去法でも、

癌治療薬剤の開発に、製薬会社は生き残りを賭けて、必死になるはず。
本庶佑氏が解明したのは、免疫細胞による攻撃からがん細胞が逃れる仕組みだ。これを応用したのが小野薬品工業「オプジーボ」等で、市場規模は1兆円とされる。25年には5兆円まで広がるともいわれ、世界中の製薬会社が新薬開発にしのぎを削る。

気になるニュースは何ですか?日経で答える がん免疫薬 5兆円市場生む:日本経済新聞  企業2
医学会にここまで大きな変化・進化をもたらした基礎研究と言えるのだろう。
オンコリス、ブライトパス、キャンバス!!
日本勢では、ブライトパス・バイオ、キャンバス、オンコリスバイオファーマなどが担い手だ。

がん免疫薬 5兆円市場生む:日本経済新聞
がん免疫薬、5兆円市場生む 国内外で開発競争: 日本経済新聞
併用療法の発展は、投資家としてよりもむしろ、幅広いガン患者の命を救うという意味で期待しています。
関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト