さらばパスワード ヤフー 生体認証でログイン可能に

ヤフーはスマートフォン(スマホ)の生体認証機能を使って同社のサービスにログインできるようにした。パスワードを破られて不正アクセスに遭う、複雑なパスワードを設定し入力する手間がかかるなどの課題を解消す
今注目されている銘柄

さらばパスワード ヤフー 生体認証でログイン可能に のTwitterの反応まとめ

さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に:日本経済新聞
『韓国や中国にサーバーのある会社に生体認証は使わない方が良いと思う。実際に中国では国民を完全に管理している。収集システムは既に完成している。』
あら、生体認証
いいんじゃない?
(-•̀ᴗ•́-)୨⋆̥
せやな。パスワードは覚えてられないから全部生体認証にして欲しい。何?パスワード管理アプリを使えばいい?いやパスワード管理アプリにログインするパスワードも忘れるんやで(;^ω^)

危ない生体認証、盗まれてもパスワードのように変更できない。絶対使わない。>
さらばパスワード
ジャック・バウアーがテロリストの指を切り落としてその指紋からデータ照会してたのを思い出す。
虹彩のがいいかも。
#TWENTYFOUR
#24
#ジャック・バウアー
Android × Chromeで指紋認証のAPI。面白そうな研究テーマが見つかった!
グーグルのOS「アンドロイド」を使ったスマホと、閲覧アプリ「Chrome」を組み合わせて利用でこる。
さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に:日本経済新聞
ヤフーはスマートフォン(スマホ)の生体認証機能を使って同社のサービスにログインできるようにした。パスワードを破られて不正アクセスに遭う、複雑なパスワードを設定し入力する手間がかかるなどの課題を解消する。
「この世から消えてなくなって欲しいものを5つ挙げろ」と言われたら、間違いなくそのうちの1つに「パスワード(を使ったセキュリティ)」を挙げる。
さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に: 日本経済新聞
やっとパスワード時代が終焉を迎える時が来た!Hashだかなんだかで暗号化してDBに保存する時代はもう終わり!てか終わって!

さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に:日本経済新聞
指紋認証だと寝てる間に指使ってパスワード解除されそう。
将来的にはパスワードのない世界が理想とのコメントも書かれてますが、
生態認証が普及してもパスワードは無くならないと思います。
せめて併用くらいかな?

さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に
さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に
私の持論ですが、生体認証って「切り取られた」生体から認証情報を作ることができるという点で極めて危険な方向性だと思ってます。過去に「切り取られた」事例は存在します。死体では認証できないといっていても、死体から認証できる「もの」を作られた実績もあります。
さらばパスワード ヤフー、生体認証でログイン可能に:日本経済新聞 利用者が指紋などスマホの生体認証機能を稼働させると、ブラウザーとヤフーのサーバーがパスワードの代わりになる情報をやり取りする。スマホを盗まれても悪用されにくい。
指紋認証システムで、Google、マイクロソフト、富士通連合とアップルの対決か-。
iPhoneには絶対にGoogleの方式を搭載しないから、結局ヤフー側(サイト側)が両対応になるんでしょ。

生体認証は確率7ー8割では?
なりすましとfalse positive どっちが怖い、って話か。
iOS でもすぐにやってほしい。

生体認証が絶対安全という訳では無く、認証三要素を組み合わせた多要素認証が大切
って偉そうに言う事でも無いけど...
ヤフーのサービスにスマホの生体認証機能を使ってログインできるようになりました。同社のサービス統括本部長は「将来的にはパスワードのない世界が理想」としています。#ヤフー #パスワード #生体認証
強盗に遭いパスワードを忘れて殺されることも無くなるw
関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト