コロプラ 従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的

コロプラ(3668)は21日、同社の従業員が自社ゲームのセールスランキングを操作するため、不適切な取引をしていたと発表した。役職者を含む従業員2人が自社の費用850万円を使って自社ゲーム「最果てのバ
今注目されている銘柄

コロプラ 従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的 のTwitterの反応まとめ

[タレ]コロプラが取引先にゲームへの課金を依頼しランキング操作を図ったことが発覚 コロプラの社員2名が、取引先に850万円を支払い同社の「最果てのバベル」に課金して、セールスランキングの操作を図ったとのこと。この手の話はソシャゲ黎明期には


これですね。
これで白猫にまで影響及ぼしそうでいろいろ言われてますもんね(^_^;)
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的  :日本経済新聞
(株)コロプラ【3668】
「最果てのバベル」セルラン操作問題で特売りスタート
日経「コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的で」
ランキング操作なんて割とあるあるですが、それを良しとするか否かでプラットフォームの価値が変わってくるんでしょうね。
ソシャゲ界隈は当然このくらいやってるだろうと思ってたから驚きはまったくないわ。むしろなぜバレたかのほうが気になるんだけど。 / “コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的  :日本経済新聞” #コロプラ #ソシャゲ #ゲーム #不正
このような不正がソシャゲのローンチで行われているかもとは思っていたけど、ねぇ…。「サクラ行為」について従業員は違法性等の認識があったのか否か、同様のケースが他にもあるのか、それと再発防止策がポイントだね。それにしても、コロプラには何度失望させられるのか??
不正かぁ…。ゲームの運営経験者として、850万ではそれほどセルランには影響しない印象ですが、調査結果を待ちましょう。
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的  :日本経済新聞コロプラ(3668)は21日、同社の従業員が自社ゲームのセールスランキングを操作するため、不適切な取引をしていたと発表した。役職者を含む従業員2人が自社の費…
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的  :日本経済新聞:…
自社の社員にやらせてるとこ多いやろなって思ってたけど、取引先ですか…。

中華系のゲーム中心にレビューのサクラもひどいしな。ランキング全然参考にならん。林檎さん対策頼むでー。

コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的: 日本経済新聞
こんなことしてる会社に求人して書類で落とされるの、無念とかそう言うレベルじゃないんですが コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的  :日本経済新聞


最果てってコロプラやったんか
社内であるチームだけがやっていて、他のチームはやってないというのもあり得るし、その逆もあり得る。しかしたかだか800万くらいでランキングがどの程度動くのだろうか…… コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的: 日本経済新聞
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的:日本経済新聞

あわわわ
「アップルの規約に違反する可能性がある」(広報担当)という。アップルの規約に違反している場合、配信できなくなる可能性がある。

コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的で:日本経済新聞
やらせバズにSNSステマなどマーケティング的にはあらゆるグレー手法が駆使されているはず。どの作品・生産者も。
コロプラさん最近いい事ないね。裁判もやばそうだし。
コロプラ苦しすぎるなw
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的  :日本経済新聞 - on @nikkei
コロプラ、下げ止ったら買おうかな、、何だかんだドラクエ売れると思うのです。
架空の売り上げ計上。最近、こういうコンプラ意識や企業文化はひとつのアクションに表れると感じる。全てが全てとは思わないけど、企業の人格というか経営者の人格。何をどう見なしているか。
そういえばこの間久しぶりにセルラン1位になったアプリありましたよね
ニュースの内容どうこうよりも、「自分がお金を払うことを課金と呼ぶ語法」(本来は逆の意味)って新聞でも使われるようになったんだね。これで正しい日本語になっちゃったね。釈然としない。

「コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的:日本経済新聞」
バベルっておもろいんか?

始めようかと思ってた矢先のこれで辞めとこうとおもたよー

(沢山の会社がやってる中の)氷山の一角では?
自爆営業なんてやるもんじゃない。これは一時的にしか効果がない麻薬みたいなものです。キャッシュは増えないし、業界の信用は失せるし

【コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的:日本経済新聞】
コロプラ大丈夫?
#ツムツムランド #コロプラ
せっかくいいゲームになりそうって期待してたのに、どうしてこういうことするの
こういう時に「こんなゲーム潰れちまえ!」って言うのは簡単ですが、むしろカッコ良く責任取って欲しいな。
変なガチャとバランスを改善してくれたら、私も最果てバベルやりたい…
白猫かなり前に切ったけど正解でした

「圧迫面接で有名なコロプラ、取引先にも圧力をかけていたことが判明」って、どこかの株まとめブログの見出しのようなことを言ってみる。
それにしても、新聞でも「課金する」をこの文脈で使うようになったのか…。
こういうのAppleさんめっちゃ怒るやつちゃうんかな。ランキング操作をやんなよって規約に書いてあったと思うので。
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的:日本経済新聞
!!!役職者を含む従業員2人が自社の費用850万円を使って自社ゲーム「最果てのバベル」に課金するよう取引先に依頼し、取引先は13日に課金を実施した疑いが判明したという!!!
コロプラ、従業員が取引先にゲーム課金を依頼 順位操作目的:日本経済新聞
関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト