三菱商事 千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと

三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。千代田化工は2019年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。三菱商事は三菱UFJ銀行と共同で1500億円超を投融資し、液化天
今注目されている銘柄

三菱商事 千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと のTwitterの反応まとめ

三菱商事が三菱UFJ銀行と、経営再建を目指すプラント大手の千代田化工建設に約1500億円を金融支援する方向で最終調整していることが分かりました。

三菱商事が千代田化工へ1500億円支援検討
業界で大型プラントを建設できるのは千代田化工と日揮、欧州テクニップFMC、米ベクテルの4社だ。千代田化工はカタールで世界最大の生産設備を建設するなど技術力はある。
千代田化工建設に対し、三菱商事が1990年代後半、2008年に続く再建支援に乗り出します。原発に代わるインフラ輸出として、液化天然ガス(LNG)のプラント技術を有望視しています。
LNG輸入者国際グループ(GIIGNL)によると、18年の取引量は3億1300万トンと10年間で7割増えた。環境規制で脱石炭の流れが強まる中、LNGに追い風が吹く。アジア需要が伸び、日本エネルギー経済研究所は30年時点でアジアの輸入量が3億4600万トンと世界全体の7割超になると見込む
千代田化工に1500億円支援:日本経済新聞 三菱商事は三菱UFJ銀行と共同で1500億円超を投融資し、液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建を後押しする。
二日酔いの朝、第一面を見て頭痛悪化。
まあそうなるかねえ。そうだねえ(泥沼感

三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと:日本経済新聞
三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと:日本経済新聞  千代田,前からアレなことは知ってたけど,大丈夫かコレ・・・.
千代田化工建設 (6366)
増資は素直に好感されそうですね、S高つけるかな?
「液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建を後押しする。日本が官民を挙げた原子力発電所の輸出が後退したなか、千代田化工の再建は日本のインフラ輸出戦略の試金石となる」
千代田加工さんはやはり三菱商事から支援を受けることに. 三菱商事の株主からはLNG プラント事業には反対の声もあるというが, 三菱商事とLNG の歴史的経緯やその影響力を考えたら自然のようにも見える.

三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと: 日本経済新聞
今朝の日経朝刊1面トップの記事。3度目の支援策は奏功するか
三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。千代田化工は2019年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。三菱商事は三菱UFJ銀行と共同で1500億円超を投融資し、液化天然ガス(LNG)プラン #business
三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと
三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと: 日経


三菱商事は千代田化工建設に33.4%を出資し、持ち分適用会社にしている。議決権のない優先株の引き受けと融資で子会社にはしないとのこと。
千代田化工建設が持つスペラ水素の技術は、日本の未来にとって重要だ。
千代田化工は何度目の経営再建なのだろうか。みなとみらいに立派な社屋があるが鶴見から移転は身の丈にあっていなかったのでしょう。ただ赤字に対して今回の資金投入は足りないはず。前回のように外資系のKBR傘下は無... #NewsPicks
やはり、いつも通りの展開になったか…三菱商事の株は下がるかな?
10年に1回の割合で経営危機になる会社を支援するのはハイリスクだな。しかしリスク負担できる程、今後アジアのエネルギー需要は拡大するということ。

三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと: 日本経済新聞
リーマンショック時も経営支援があったよね。プラントエンジは、好不況の波が大きいくリスクが大きすぎる。どんなにリスクマネジメントを強化しようが、難しそう。
寄り付いたら買ってもいいかと思っていたが、相変わらず米中がきな臭い。明日日経全体がトーンダウンしてたら見送ってもいいかな。
御三家の東洋エンジも佐山さん’s インテグラルの下で再建中と、この業界は競争環境としてなかなかに厳しい印象。 議決権なしの優先株引受という形で増資に応じ、連結化を免れようとしていることからも、商事のこの事業に対する中長期的な見方は明らかかな。。。
後手後手の #アベノミクス
『日本政府は #原発 を成長戦略と位置づけたが、三菱重工業がトルコの新設計画を断念し、日立製作所も英国での計画を凍結した。LNGプラントは原発に代わるインフラ輸出の要となりうる』
1面
三菱商事はプラント会社大手、千代田化工建設の経営再建を支援する方針を固めた。

千代田化工は19年3月期に大幅な最終赤字になる見通し。
三菱商事は三菱UFJ銀と共同で1500億円超を投融資し、液化天然ガス(LNG)プラントの高い技術をもつ千代田化工の再建を後押しする。
「三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと」 
>月内に三菱商事と千代田化工が取締役会を開き / 三菱商事は千代田化工の優先株による第三者割当増資を引き受け、融資も実施する。三菱UFJも融資で再建を支援する。三菱商事が1500億円超の投融資の大半を担う。
商事の支援は二度目、いや支援ではなく実態は三菱商事別働隊の様な会社で完全子会社化すべきじゃないか?

三菱商事、千代田化工に1500億円支援 三菱UFJと  :日本経済新聞
SPERA水素の前にまず再建だよな。1500億突っ込むリターンが見込める程度の経営力が千代田にあるかどうか、、
火曜日は三菱商事空売りでしょう。米中摩擦再び&千代化リスク引き受けで

千代田化工、"19年3月期は1050億円と見込んでいた最終赤字が1500億円超に膨らんだ"=自己資本ほぼ溶かしたと。Cameron LNG追加コスト~180億円、トクヤマとの訴訟~52億円までは既報だけど、更に下振れた模様。

関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト