世銀総裁にマルパス氏決定 対中強硬派の米財務…(写真=ロイター)

【ワシントン=河浪武史】世界銀行は5日、新総裁にデービッド・マルパス米財務次官(国際担当)を正式に選出したと発表した。9日に就任する。任期は5年。マルパス氏はトランプ米大統領に近く、選挙時は経済顧問
今注目されている銘柄

世銀総裁にマルパス氏決定 対中強硬派の米財務…(写真=ロイター) のTwitterの反応まとめ

世銀総裁にマルパス氏決定 対中強硬派の米財務次官: 日経


前任のキム総裁は1月に突然退任を表明したことで、トランプ色の強い人事になった。
世界銀行は5日、新総裁にデービッド・マルパス米財務次官を正式に選出したと発表。マルパス氏はトランプ米大統領に近く、選挙時は経済顧問を務めた。財務次官就任後は中国との貿易協議に参加するなど対中強硬派の1人として知られ、世銀にも中国向け融資の縮小を求めてきた。

これは良い流れだ。

世銀総裁にマルパス氏決定 対中強硬派の米財務次官: 日本経済新聞
このおっさん連れて来たってことは、まだまだ喧嘩する気満々じゃねぇかっていう。
世銀総裁にマルパス氏決定 対中強硬派の米財務次官:日本経済新聞
アメリカの意志が明確な人事じゃない、貿易戦争はまだまだこれからだし。
世界銀行の理事会は次期総裁にデービッド・マルパス米財務次官(国際問題担当)が就任することを満場一致で決定した。任期は5年。このマルパス氏は対中強硬派である。今後、中国向けの融資は縮小されることが事実上決定した。こうやって中国は追い込まれていく。

関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト