知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」

1996年4月17日を境に、その学生の人生は一変した。慶応義塾大学の大学院生だった本城慎之介は就職活動の一環で、第一志望だった日本興業銀行を辞めたという男のもとを訪ねた。聞けばハーバード大学に社費留
今注目されている銘柄

知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」 のTwitterの反応まとめ

(備忘録)IT業界はスティーブ・ジョブスもそうだけど「パクり」の世界です。いかにうまくパクるか,いかにユーザー目線で軌道修正できるかが,ビジネスの成否に直結する。
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」:日本経済新聞
”三木谷と本城は事業アイデアを3つに絞りこんだ。

 地ビール、酵母パン、インターネット・ショッピング街。“

地ビールや酵母パン作ろうとしてたのか、面白い特集です。
「三木谷のもとに集まった本城、杉原、小林、増田。そこに三木谷の妻・晴子を加えた6人が楽天の創業メンバー」知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」: 日本経済新聞
楽天が最初参考にしたのは、Viawebだったのか!Viawebといえばポールグレアム
Didn't know Rakuten tried to buy @paulg 's Viaweb in the beginning
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」:日本経済新聞
なんかNewsPicksっぽいなあと思っていたら

これ日経とNewsPicksのコラボのやつ?
おもしろい人を動かすのはストーリー

「楽天の原点はコピーかもしれないが、成功をつかむためにこだわってはいられない。」

知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」:日本経済新聞
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」
日経のこのシリーズ大好き

RT>ネット興亡記 第3部: 知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」: 日本経済新聞
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」ストーリー③:日本経済新聞
コラム「ネット興亡記」の第3部、「eコマースの革命児」を連載しています(全9回)。18日公開予定の第4回は「『メルカリ』を見抜けなかった楽天の後悔 」です。

▼17日公開:知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」
日経の「ネット興亡記」が面白い。
杉原の親父さん?
へぇ~知らなんだ・Д・
なんか毛嫌いしてたけど、やってることはIT時代の先を見越してすごいことだよね。証券も使い始めたしw
でもやっぱり買うのはamazonの画面の方が好きなんだけど笑 / 知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」 (日本経済新聞) #NewsPicks
この楽天の草創期のサイトの画像、なんかすげーわくわくする感じがあったのでスクショしといた
ネット興亡記 第3部: 知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」: 日本経済新聞
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」慶応義塾大学の大学院生だった本城慎之介は就職活動の一環で、第一志望だった日本興業銀行を辞めたという男のもとを訪ねた。聞けばハーバード大学に社費留学しておきながら退職して個人でコンサルタントをしているという。
東京・恵比寿のマンションの一室に本城を迎えた31歳の三木谷浩史は、退職の理由を問われると、こう語り始めた。
「銀行や商社のような大企業が日本を支える時代は終わった。これからは個人が既成事実をつくって社会を変えていく時代なんだ」
楽天創業記。おもしろい!
「楽天市場は1997年5月1日にスタートする。当初はたったの13店舗。5月の売上高は32万円。そのうち18万円は三木谷が自分で買ったものだった。」

知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」(ストーリー③):日本経済新聞
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」:日本経済新聞 三木谷さんにオリジナリティがあるなんて誰も思ってないからいいんじゃないかと。
タイトルがあざといけど、最初ってほんとに1人で始まるのね、すごい。そして、人づてに繋がっていく感じが好きだ。 / “知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」  :日本経済新聞”
このストーリーは全然知らなかった!どんな会社も小さな一歩から、その一方でどこに目線を置くか。

知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」(ストーリー③):日本経済新聞
このシリーズは面白いよー。
知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」(ストーリー③):日本経済新聞
ポール・グラハムら異端児三人が作ったバイアウェブの買収交渉に失敗し、それをマネして作ったのが楽天市場の原型だったとな。その後バイアウェブは米ヤフーに4,900万ドルで買収されヤフーストアに。

ネット興亡記 第3部: 知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」
けさ1月17日の日経電子版()トップ3本です。

英議会、内閣不信任案否決 メイ氏続投も混迷続く


「引っ越し難民」今春は減少?


知られざる楽天の原点 「あの会社マネしよっか」
関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト