掲示板の反応

2023/02/11(土) 15:48:00投稿者:Take it easy

逆テンバガー
みれるかも
公募からだけど

2023/02/11(土) 12:28:00投稿者:sen*****

利益が見込めるかどうか中立的な立場から判断して、進むか退くかを判断できる状況ではもはや無い。ビジネスのネタも限られてて、それを続けなければ他にやることはない。会社を経営しているという体裁のために、分岐のない道を進み続けている、って感じじゃないんですかね?

最後の最後に、「できっこない」はやっぱり「できっこない」だった、と当たり前の結論を出して終了しそうな未来が見えてきました。302kgの鉄塊はいつまで回転を続けられるのだろう?

2023/02/11(土) 11:08:00投稿者:kam*****

2021年度末のIPOでD評価の株が当たって塩漬け中です(哀)
同じ時期上場の銘柄の様子を調べていたんですが、凄い銘柄ありましたね。
分割したのかと思いました。
こんなのありなんですかね??
株は自己責任と言いますけど、ここまで醜いの見たことないです

2023/02/11(土) 11:00:00投稿者:bad*****

うわ〜代表のFacebookでのコメントすげえ〜

2023/02/11(土) 03:26:00投稿者:kei*****

23年12月期の計画をみて感じたこと

1 Fanicon事業をどうしようと考えているのか迷走していないか?

22年12月期実施の減損理由が、
・今後Fanicon事業の成長は見込まれるものの、営業活動から生ずる損益が継続してマイナスであるため、帳簿価額を回収可能価額まで減額。
・なお、将来キャッシュ・フローが見込まれないことから、回収可能価額は零と算定。
と将来キャッシュを生み出せないと言っているのに、人員を追加で突っ込んで赤字を増やそうとしている。将来キャッシュがマイナスなら、普通は撤退に向けて縮小だろう。
本当に前期の減損必要なのか?

デジタルマーケティング(法人セールス事業)の為にFaniconが必要だから、将来キャッシュがマイナスでも残すというのなら、Faniconは独立した事業ではなく、デジタルマーケティングの一部として、一括して管理すべき。

2  減損対象がスタジオということは、21年、22年につくったばかり。そんなに急に環境が変わったか? どんな想定でスタジオへの投資を決めた? それがどう状況変化した? 

3  23年12月期に損益が悪化する理由としてオフィス賃借料の増加が理路整然とあげられているが、本当に問題なのは、想定していた売上高、粗利を上げられない点。オフィス移転は赤字を増やすためではなく、会社の成長に合わせた必要な広さと立地だったからだろう。
計画との乖離については、状況、その理由、解決策などきちんと整理してくれているんだろうと希望。

4  増員については、貴兄と同じ感想。

> 評価が難しい決算ですね。
>
> まさかの スタジオを中心とした減損で下方を重ねてきた上に、 今期は目標どおりに成長を管理できなかったのに、さらに人を増やして前年比 50%以上の成長を目指せる自信がどこからくるのでしょうか。資料からは読み取れず。

2023/02/11(土) 02:37:00投稿者:kei*****

23年12月期の赤字拡大は、一応表明してますね。
営業利益 △199 → △490
経常利益 △197 → △490
違いは減損の有無ということで。

減損で22年12月期 ↓
それによる負担減で23年12月期の悪化軽減
結果最終はトントン △473→△490

トントンに見せるために減損を突っ込んだように見えなくもない?


> 23年12月期の見通しを横ばいにしたのは、もし赤字拡大なんて言おうものなら大変な事になっちゃうからという理由だけでは?
> いくらなんでも業績改善は絶対ありえない(気が咎めるくらいのウソになる)と認識していて、だけど正直に赤字拡大とは言いにくい。横ばいって言っておけば、改善よりはギャップが小さいからなんとか形になるだろう、と。

2023/02/11(土) 01:13:00投稿者:オベロンJr.

評価が難しい決算ですね。

まさかの スタジオを中心とした減損で下方を重ねてきた上に、 今期は目標どおりに成長を管理できなかったのに、さらに人を増やして前年比 50%以上の成長を目指せる自信がどこからくるのでしょうか。資料からは読み取れず。

あと、Case Study で 「Apex Legends Mobile の新規ユーザー獲得とコミュニティ活性化」 の実績をアピールするつもりで挙げたのかもしれませんが、 Apex Legends Mobile自体は サービス終了が 2/1 にアナウンスされているのを知った上で載せたのですかね。。。

決算を跨ぐのがこわかったのでポジションを減らしていたのは幸いです。

2023/02/11(土) 00:22:00投稿者:青木れいか

気になってみたけど先は長そうや…

2023/02/10(金) 23:38:00投稿者:sen*****

23年12月期の見通しを横ばいにしたのは、もし赤字拡大なんて言おうものなら大変な事になっちゃうからという理由だけでは?
いくらなんでも業績改善は絶対ありえない(気が咎めるくらいのウソになる)と認識していて、だけど正直に赤字拡大とは言いにくい。横ばいって言っておけば、改善よりはギャップが小さいからなんとか形になるだろう、と。
でも、本当は赤字拡大は避けられないのはもう分かっているのでは?

人件費増加によるコスト増は明白なんですよね?
そのコスト増を補って余りある売上増は諦めているのかな?
今まで株主を散々裏切り続けてきたのだし、なぜ横ばいで済むのかきちんと根拠を示して欲しいものです。

あと理論株価見たけど、ワンコイン(とりあえず頭に浮かぶもの)どころじゃないですね。違うワンコインと比較するならそれより上だけどw

2023/02/10(金) 21:47:00投稿者:bad*****

そう思わせる手口なのよここ。

8期連続赤字ってどこかに書いてたような。

295 :ばぶすら ◆5RipyCBvz6 :2023/01/26(木)23:08:16 ID:3lYMDkl0.net

PTSのJスト拾ってみた
コロナ恩恵動画系銘柄の次の決算は、モイとTHECOOも中身見ずに拾うかも

414 :ばぶすら :2023/01/20(金)19:29:36 ID:WiIs2FZr.net

ここ3ヶ月ほどの決算(特にグロース寄り)は分かりきった好決算でめちゃくちゃ上げて、分かりきった糞決算でめちゃくちゃ下げてるように見えてた。

ザクーやモイなんてどう考えても下方見えてたのに下方した途端めちゃくちゃ下げて、エーバランスみたいなどう考えても儲かってるでしょみたいなところがS高してたあたりからおかしくて
最近だとアダストリアとかトランザクションも上にぶっ飛んでたり

それがいきなり先週の金曜日あたりから決算後の銘柄がめちゃくちゃ乱れ始めて、グッドパッチとか北の達人みたいに、元々それ分かってたやつでしょ多分って銘柄がマイナスの決算出した後にめちゃくちゃリバるようになってるの見て、じゃあベースフードも決算悪いの分かってるから決算後に買えば同じように買えば上がるんじゃねって思ってなんとなく買ったら今日ほんとに張り付いた。

原理が全然分からないし今日も何でS高で買いたい人が居るのか全く分からないけど何が起きてるのか誰か俺に説明してほしい。

Twitterの反応

関連する記事
Twitter プロフィール
おすすめサイト